【神戸市西区】地下鉄西神・山手線「西神中央」に『神戸市西区新庁舎』の建設が進行中♪

神戸市西区役所が入居している「西区総合庁舎」は1982年に建築されたようで、2021年で築40年を迎えたようです。

老朽化が進み多くの課題を抱えていることから新庁舎の整備が開始したようです。

西神中央の画像

神戸市営地下鉄(西神・山手線)の終点駅「西神中央駅」の駅前です。

西神中央の画像

駅を出るとプレンティ広場があります。

ここで神戸市の人口を見てみましょう(^^)/

東灘区/213,053人
灘 区/136,627人
中央区/148,256人
兵庫区/109,185人
北 区/209,734人
長田区/  94,506人
須磨区/158,346人
垂水区/213,918人
西 区/237,616人
※神戸市HPより令和3年7月1日現在の情報

なんと、神戸市で一番多い人口の区が西区なんです(^^)/

神戸市西区は1982年に垂水区から分区され、当時9万4千人だった人口が今や23万人。

特に西神ニュータウン地区(西神中央・西神南・学園都市)では1千人から10万人と大幅に人口増となったそうです。

 

神戸市営地下鉄西神・山手線「西神中央駅」からすぐの場所…。

「イオンフードスタイル西神中央店」のすぐお隣の場所に…。

新西区庁舎の建設画像

西区新庁舎』の建設が進んでいました!

竣工予定は2021年12月で、2022年春ごろから業務を開始するようです。

新西区庁舎の建設画像

こちらが完成予想図なのですが、とってもオシャレな庁舎に驚きました。

新西区庁舎の建設画像

またプレンティ広場に芝生も誕生するようですよ(^^)/

「西神中央駅」を中心に様々な再開発が進行中のようです。

便利で住みよい街の発展に期待です♪

現在建設が進んでいる「西区新庁舎」の場所はコチラ↓

2021/08/31 23:30 2021/09/21 19:20
kusaukoshika

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集